南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

大変蒸し暑かったです。

いやー、こんばんは、事務局です。

今日も暑い、しかも湿度がとんでもなく高い状態で、屋外も屋内も大変厳しい状態でした。エアコンが非常に恋しかったです。こんなときは、南木曽岳や御嶽山の高いところでゆっくりしたいです。南木曽岳の1679mの高さですと、森林限界にはまだ及ばないため山頂の展望は立ち木に遮られてほぼありません(その先の展望広場からは絶景パノラマですが)が、御嶽などの3000m級になると立ち木も低木になってきて周辺に岩が目立ってくる様子がまたいいですね。眼下には緑と二の池等の深い青。また行ってみたいものです。気温も断然違いますしね。

f:id:nagisodake:20180627202224j:plain

写真右奥で雲がかかっているのが御嶽山です。3067m。

※現在も火口から概ね1kmの範囲は立ち入り禁止区域となっています。

 

 

そんなわけでまた山に登れるタイミングを日々画策する事務局でありました。。。