南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

晴天に恵まれての登山でした。

こんばんは、事務局です。

 やっと筋肉痛の痛みがひきつつあります。年を重ねると、いろいろと無理が利かなくなってきます。あー、あの頃は若かった・・・もっと若いときに色々できたのに・・・なんたらかんたら言ってても仕様がないので。明日も前向きにいきます。

 そんなおっさんを癒すかのように、南木曽岳山頂では、素晴らしい展望が待っていてくれたのでした。

 

f:id:nagisodake:20181130000837j:plain

南木曽山麓、蘭(あららぎ)地区

f:id:nagisodake:20181130001018j:plain

南木曽駅方向。裏の山々は田立の滝や天然公園に続きます。

f:id:nagisodake:20181130001206j:plain

圧巻の御嶽山乗鞍岳。今日、この山に祈願できてよかった。

f:id:nagisodake:20181130001358j:plain

霜柱を踏みしめながら山頂を歩く。

f:id:nagisodake:20181130001612j:plain

まだ誰もいないので一人でパノラマ撮影。この後、バランスを崩しコケる事務局。

f:id:nagisodake:20181130002153j:plain

南木曽岳名物の笹原の背景に御嶽山

f:id:nagisodake:20181130002315j:plain

この鎖場のアンカーに、先人達の想いがこもっている。

f:id:nagisodake:20181130002522j:plain

ビクビクしながらなんとか撮影できました。無理は禁物。摩利支天展望台。

f:id:nagisodake:20181130002743j:plain

伊吹山、見えるかな・・・

f:id:nagisodake:20181130003050j:plain

また来るね

f:id:nagisodake:20181130003245j:plain

午後から用事もあったので、11時には下山し、自宅へ帰りました。

f:id:nagisodake:20181130003717j:plain

どなたかが流木で「YAMAP」愛用してます。

 例年より降雪が遅いため、登山万年初心者の事務局でも無事に登れた秋の終わりの1日でした。

 また、イベントの計画を立てて南木曽岳や南木曽山麓、キャンプ場などのアピールができればいいな、と思った事務局でした。