南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

2018年「南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう」にお付き合いいただきありがとうございました。

こんばんは、事務局です。

南木曽岳と南木曽町をもっと広く皆さんに知っていただくためにはじめたこのブログですが、あんまり更新しないまま今年が終わろうとしています。

 

ツイッターやインスタグラムをメインで行ってきましたが、大変たくさんの皆さんと共通の話題で楽しみながらここまでこれたこと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

来年も会長と南木曽山士会メンバーでボランティア作業やイベントなどを計画し周知させていただきたいと思いますので、南木曽岳を、何卒よろしくお願いいたします。

皆様にとって、2019年が最高に良い年となりますように。

 

f:id:nagisodake:20181231232302j:plain

 

事務局の個人的な今年の感想としましては、登山とは直接関係ありませんが、長男が体にハンディを抱えており、現在高校生ですが、小学生の頃から毎年のように手術を繰り返しております。今年もまた大きな手術を行いましたが、無事に乗り越えてくれました。

 

息子は日常生活に制限はありますが、生きることに前を向いてくれています。ありがたいことです。親として全力で支えてあげようと、生きていてくれることのありがたみを日々感じている毎日でした。

 

かくいう私は、将来への不安を抱えながら、現実を受け止められない自分や、親としてもっとしっかりしなければと思いながらも後ろ向きになったり、くよくよしたり、また様々な方に励まされる日々でした。

 

気持ちが沈んだときに皆さんの、元気になれるツイートや生きるための指標のような言葉の数々を見て涙を流している自分がいて、その度に「まだまだ、もう一歩、あと少し頑張れる」と言い聞かせて前に進むことが出来ました。

 

正直SNSで、こんなに元気をいただけると思っていなかったです。私の原動力として、今後も可能な限り更新し続けていきたいと思います!そしていつか、息子と南木曽岳登山をできればいいな、と思っています。

 

皆様とのネットでも出会いも大切にしつつ、来年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:nagisodake:20181231232058j:plain

f:id:nagisodake:20181231232204j:plain