南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

みんなで信州の山岳を守ろう!キャンペーン2019in南木曽岳に大勢のご参加ありがとうございました

たくさんのメッセージありがとうございました! 2019.09.28のイベントには100名を超える方々のご参加ありがとうございました。一般の登山者の方のお力をお借りして行う登山道整備、今年で4年目、5回目の実施となりました。 資材を下ろすポイントの情報をう…

2019.9.28(土)に南木曽岳でイベント開催します

事務局です。本日「山の日」の今回の投稿はイベントのお知らせです。 今年で4年目となる下記イベントを9月28日(土)に行います。 ご都合つく登山者の皆様、南木曽町に、南木曽岳に来てみませんか? 今年のイベントご案内です ○事前の申し込みは必要あり…

2016年(平成28年)11月12日に実施した内容

事務局です。 過去の新聞で取り上げていただいた記事をメモ代わりに記しております。 なお、過去記事ですので若干振り返る内容に変えてあります。 「登山道整備 協力者募る」(平成28年11月10日 記事 市民タイムス様) 南木曽町の南木曽岳(1679m)で平成28…

2016年(平成28年)7月16日に実施した内容

事務局です。 過去に新聞でとりあげていただいた記事の概要をメモ代わりに記しておきます。 たしかこの年の2月には「日本山岳遺産」認定をいただいた(山と渓谷社様)のでした。南木曽岳の写真と共に。 「登山者と共に山岳守る 県キャンペーン」 (山の日元…

最近の南木曽岳ほか周辺の様子です

ブログの更新が滞っておりましてすみません。 こんにちは事務局です。 2月に入り寒さ真っ盛りですが雪がありません。 真っ白く雪化粧した南木曽岳も見たい気もしますが、 南木曽岳が真っ白くなると言うことは里にも雪が降ると言うことで、そうなると雪への…