南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

夏の南木曽岳登山道整備2022.07.24

ご無沙汰しています、南木曽山士会事務局です。

 

 コロナ禍のため、山士会メンバーのみで今年も密を避け、少人数での登山道整備となりました。いつものメンバーが集まると、体力的に厳しい作業のはずなのに、不思議と力がみなぎってくるんです、不思議なものですね。

 今回はメンバーの方が事前に修繕用資材を途中まで運搬していただいていたため大変ありがたいことに効率的に作業を進めることが出来ました。ありがとうございました。

 山士会メンバーそれぞれ、木曽森林管理署南木曽支署様よりお借りした背負子に木材を固定し、蘭登山口の「下山ルート」と呼ばれているルート上にある木製階段の破損箇所を修繕しながら頂上付近の第一展望台まで進みました。

 本来ならば真夏の日差しが厳しいことが予想された7月下旬の実施でしたが、曇り空のち晴れという天気で、作業終わって帰るころには気持ちの良い青空が広がっていた南木曽町での一日でした。

蘭登山口駐車場から繋がる林道を歩く。登山口まで、もう少し。

100本近い数の木材をここまで運搬いただきました。頭が下がります。

背負子に木材をロープで固定し、現場へ向かいます。さて作業開始です。

修繕完了。

軽々と登り行く先輩。置いていかれる事務局。。。

修繕完了。

修繕中。適切で正確で力強い打ち込み。対して指を打つあやうい打ち込み方の事務局。

修繕完了。

こんなポンコツ事務局でも、この景色を眺めるときはいっちょまえに働いた感を出します。

今回も怪我もなく無事に作業が終わりました。皆様お疲れ様でした。