南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

みんなで信州の山岳を守ろう!キャンペーン2019in南木曽岳に大勢のご参加ありがとうございました

f:id:nagisodake:20190929195734j:plain

たくさんのメッセージありがとうございました!

f:id:nagisodake:20190929194724j:plain

2019.09.28のイベントには100名を超える方々のご参加ありがとうございました。一般の登山者の方のお力をお借りして行う登山道整備、今年で4年目、5回目の実施となりました。

f:id:nagisodake:20190929195026j:plain

資材を下ろすポイントの情報をうまく伝えることができず大変な思いをさせてしまった方もおみえだったようで申し訳ありませんでした。運搬いただいた資材は必ず使わせていただき、安全な登山をお楽しみいただけるよう取り組み続けていければと思っております。

f:id:nagisodake:20190929195241j:plain

南木曽山士会の地元スタッフ10名程度ですが、南木曽町南木曽岳を好きな方々が年代や仕事の違いを越えて集まる機会を今後も登山道整備を通じて継続できればと考えています。

f:id:nagisodake:20190929194846j:plain

南木曽町(なぎそまち)、南木曽岳(なぎそだけ)を、もっと多くの方々に知っていただき、ほんの少しだけれども地域が盛り上がってくれればいいな、と思って始めたこのブログやインスタグラムやツイッター、こんなに長続きするとは思ってもみませんでした。事務局としては、この町の呼び方を覚えていただくだけでもいいかなと思っていました。よく、みなみきそまちと呼ばれる方がいらっしゃるそうです。

⇒正しくは、なぎそまち。

f:id:nagisodake:20190811061958j:plain

運営にド素人な事務局ですが、いろいろ手探りでしたが、準備もまだまだ万全ではありませんでしたが、お知らせをみていただき、南木曽岳を訪れていただいた皆様には感謝しかありません。おかげさまで準備していた資材をすべて運搬いただけました。様々なご指摘やアドバイスもいただきましたので、次回実施する際に活かしていきたいと思います。

f:id:nagisodake:20190929194522j:plain

一番の収穫は、皆さんの笑顔をたくさん見ることができたことです。会長以下南木曽山士会一同また次回への活力とさせていただきます。ありがとうございました。

また次回、南木曽岳で会いましょう。

f:id:nagisodake:20190929195630j:plain