南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています、南木曽山士会事務局です。 昨年の7月に記事を投稿してから何をやっていたのでしょうか。 昨年の10月にも登山道整備を行ったのにその記事が載ってもいない。あ、インスタやツイッターでお知らせしてるからいいか(^^♪。。。それでいい…

夏の南木曽岳登山道整備2022.07.24

ご無沙汰しています、南木曽山士会事務局です。 コロナ禍のため、山士会メンバーのみで今年も密を避け、少人数での登山道整備となりました。いつものメンバーが集まると、体力的に厳しい作業のはずなのに、不思議と力がみなぎってくるんです、不思議なもので…

山と渓谷社「山と渓谷」12月号に記事掲載いただきました

ありがたいことに「山と渓谷」12月号及び「ヤマケイオンライン」にて当会の活動取材記事を掲載いただきました。ありがとうございます。 www.yamakei-online.com この2年間は少人数での修繕作業のみでしたが、来年こそは一般登山者の皆さんも参加できるイ…

南木曽岳バッジの配布店舗様追加情報です。

こんばんは、事務局です。ご好評いただいております南木曽岳バッジですが、またまた配布店舗様を追加させていただきましたのでご紹介させていただきます。南木曽岳蘭(あららぎ)登山口を目指すと目に入ってくる看板のお店「蝶屋」様です。外観写真を撮り忘…

南木曽岳バッジ、配布店舗様追加情報です。

ご好評いただいております南木曽岳のバッジですが、さらに配布店舗様追加させていただきましたのでご紹介させていただきます。 ・JR南木曽駅前にある定食屋「大間見屋」様です。ラーメン、そば、うどん、丼物、各種定食など、登山でペコペコのおなかを満た…

南木曽岳の缶バッジ 配布ご協力店舗追加いたしました。

南木曽山士会事務局です。 自宅ノートパソコンが調子悪く、何度もフリーズして書いた記事がとんだりして心折れまして半べそで書いています。 前回投稿させていただきました、南木曽岳と南木曽山士会が「日本山岳遺産」認定5周年記念の缶バッジを配布いただ…

南木曽岳と南木曽山士会は「日本山岳遺産」認定5周年を迎えました(かなり前に)

日本山岳遺産とは、次世代に伝えたい豊かな自然環境や、人と自然の関わりがあり、それらを守りながらの地元の活動が盛んな山や山岳エリアを日本山岳遺産基金が認定するものです。 詳細は書きリンクをご参照ください。 日本山岳遺産 - 美しい山を次世代に/山…

秋の登山道整備2021.10.10

ご無沙汰しています、南木曽山士会事務局です。 今年もコロナ禍のため、緊急事態宣言は解除となりましたが少人数での活動を行いました。通常の点検や登山はもちろんですが、地元メンバーが集まっての作業となると効率がぐっと上がります。皆さん、日々に仕事…

秋の登山道整備作業を行いました(2020.10.4)

ご無沙汰しています、南木曽山士会事務局です。 今年は、毎年行っている多人数が参加するイベント方式は行わず、南木曽山士会メンバーによる登山道整備を行った一日でした。 2020年10月4日(日)、早朝。空模様は、二日ほど前から曇り空ときどき雨予…

第10回日本山岳遺産基金サミットに参加しました(日本山岳遺産基金10年のあゆみ)

5箇所の認定地が新たに加わり、35の認定地となった日本山岳遺産。 sangakuisan.yamakei.co.jp 全国で様々な団体等が山岳環境保全や次世代育成、安全登山啓発に取り組んでおり、今年も5団体が新たに認定され、合計35団体となった日本山岳遺産。南木曽岳…

南木曽山士会(なぎそさんしかい)とは

南木曽岳(なぎそだけ)・・・ 長野県の南西の南木曽町(なぎそまち)にある1600m程度の花崗岩と急登木段などが特徴的な日帰りも可能な低山です。 日本山岳遺産に、2015年度認定いただきました。 南木曽岳。木曽川を挟んで右岸側から撮影。麓には、JR南木…

みんなで信州の山岳を守ろう!キャンペーン2019in南木曽岳に大勢のご参加ありがとうございました

たくさんのメッセージありがとうございました! 2019.09.28のイベントには100名を超える方々のご参加ありがとうございました。一般の登山者の方のお力をお借りして行う登山道整備、今年で4年目、5回目の実施となりました。 資材を下ろすポイントの情報をう…

2019.9.28(土)に南木曽岳でイベント開催します

事務局です。本日「山の日」の今回の投稿はイベントのお知らせです。 今年で4年目となる下記イベントを9月28日(土)に行います。 ご都合つく登山者の皆様、南木曽町に、南木曽岳に来てみませんか? 今年のイベントご案内です ○事前の申し込みは必要あり…

2016年(平成28年)11月12日に実施した内容

事務局です。 過去の新聞で取り上げていただいた記事をメモ代わりに記しております。 なお、過去記事ですので若干振り返る内容に変えてあります。 「登山道整備 協力者募る」(平成28年11月10日 記事 市民タイムス様) 南木曽町の南木曽岳(1679m)で平成28…

2016年(平成28年)7月16日に実施した内容

事務局です。 過去に新聞でとりあげていただいた記事の概要をメモ代わりに記しておきます。 たしかこの年の2月には「日本山岳遺産」認定をいただいた(山と渓谷社様)のでした。南木曽岳の写真と共に。 「登山者と共に山岳守る 県キャンペーン」 (山の日元…

最近の南木曽岳ほか周辺の様子です

ブログの更新が滞っておりましてすみません。 こんにちは事務局です。 2月に入り寒さ真っ盛りですが雪がありません。 真っ白く雪化粧した南木曽岳も見たい気もしますが、 南木曽岳が真っ白くなると言うことは里にも雪が降ると言うことで、そうなると雪への…

2018年「南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう」にお付き合いいただきありがとうございました。

こんばんは、事務局です。 南木曽岳と南木曽町をもっと広く皆さんに知っていただくためにはじめたこのブログですが、あんまり更新しないまま今年が終わろうとしています。 ツイッターやインスタグラムをメインで行ってきましたが、大変たくさんの皆さんと共…

晴天に恵まれての登山でした。

こんばんは、事務局です。 やっと筋肉痛の痛みがひきつつあります。年を重ねると、いろいろと無理が利かなくなってきます。あー、あの頃は若かった・・・もっと若いときに色々できたのに・・・なんたらかんたら言ってても仕様がないので。明日も前向きにいき…

南木曽岳は紅葉真っ盛りです(南木曽岳の写真はありませんが)

こんばんは、事務局です。昨日今日と珍しく日中は晴天となり、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。私も家の用事やなんやかんやで何も無ければ、昼ごろには南木曽岳の山頂または、中山道 馬籠峠または柿其渓谷 恋路峠付近にいたでしょうに、、…

10月14日(日)「みんなで信州の山岳を守ろう!in南木曽岳」無事終了しました。

こんばんは、事務局です。 ご報告が遅くなってしまいましたが、10月14日(日)のボランティア作業は無事に終了することができました。 当日は朝からどんよりとした雨雲。 前日の夕方くらいからでしょうか、予報が怪しくなってきたのは。 それでも楽観し…

みんなで信州の山岳を守ろう!in南木曽岳 日程変更について

こんばんは、事務局です。 台風の影響を受けて前線の活動が活発になってきたのか、長野県南木曽町の9月29日の天気予報は90~100%の降水確率となってしまっておりまして、予定しておりましたイベントにつきましては10月14日(日)に延期とさせて…

9月29日の南木曽岳イベント、信濃毎日新聞「山小屋ネット」様、「ヤマケイオンライン」様等に取り上げていただきました。

こんばんは、事務局です。雨がなかなか止まない南木曽町より発信しております。 ありがたいことに、9月29日(土)に南木曽岳の蘭(あららぎ)登山口側で行うイベントの情報を各方面で掲載をいただけました。 大変感謝いたします。他に、長野県自然保護課…

9月29日に南木曽岳でイベントを行います。

日本の各所で台風襲来や地震の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 こんばんは、事務局です。北海道の方ではまだまだ被害の全容がつかめず、今後だんだん判明してくるかと思います。復興まで、本当に大変な道のりだと思います。。。言葉があり…

気がついたら9月です

Instagram post by nagisodake • Aug 31, 2018 at 3:09pm UTC こんばんは、事務局です。 8月は更新が滞ったのなんの・・書くネタがないとか、仕事が忙しいとか、暑くてパソコンに向き合えないとか・・・言い訳ばかりですみませんです。 毎日見ている山。近…

南木曽の夏祭り 桃介花火大会

ちょうど桃介橋の真ん中の主塔と重なって、花火が上がってるような感じになってます。たまや~! 時折雨がぱらつく夜ですが、無事花火があがりました。関係の皆さんお疲れ様でした。今年もお盆が過ぎて行きます。夏が過ぎてゆきます。 祖先や周りの方々への…

ツイッターとの連携

こんばんは、事務局です。 ツイッターとの連携を行うためのテスト記事です。 こんな初心者が、慣れないことをしてしまって大丈夫だろうか・・・(笑) なるべく更新できますように。 ・・・・・何事も、一歩一歩行きましょ。

あの夏の花火

今回の豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 こんばんは、事務局です。豪雨の後には猛暑があり、そして今回の台風12号と、休む間もなく各地で被害のニュースがありますが、皆様それぞれのお立場でがんばっていらっしゃることと思います…

夏が来る

こんばんは、事務局です。夏が始まります。 関東甲信越にも梅雨明けがやってまいりました。例年よりも半月ほど早く明けた梅雨。 ではありますが、昨今の雨の降り方は局地的に、集中的に、大量の雨を降らせる、たちの悪い降り方となってしまっています。 災害…

大変蒸し暑かったです。

いやー、こんばんは、事務局です。 今日も暑い、しかも湿度がとんでもなく高い状態で、屋外も屋内も大変厳しい状態でした。エアコンが非常に恋しかったです。こんなときは、南木曽岳や御嶽山の高いところでゆっくりしたいです。南木曽岳の1679mの高さで…

今日も暑かったです。

長野県南木曽町でも、本日気温は30度を越えておりました。 急激に上がる気温に、体力がついていきません。 事務局です、こんばんは。 先日の写真を掲載させていただいております。南木曽岳の山頂から展望広場へ向かうまでの山頂避難小屋付近の笹の状況写真…