南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

最近の南木曽岳ほか周辺の様子です

ブログの更新が滞っておりましてすみません。
こんにちは事務局です。
2月に入り寒さ真っ盛りですが雪がありません。
真っ白く雪化粧した南木曽岳も見たい気もしますが、
南木曽岳が真っ白くなると言うことは里にも雪が降ると言うことで、そうなると雪への対応で雪掻きや道路への滑り止めで砂を撒いたりしなければなりません。
それはそれでこの地域の冬の日常なんですが、里に雪は無いに越したことはありません。
スキー場や山にだけしっかり積もって、里には舞う程度、というわけにはいかないものか…(^_^;)あ、冬には冬の風情というものがあるので、そういうものを無くしてはいけないか。雪がなければ日本じゃない。
なんにしてもほどほどに降ってもらいたいものです。

南木曽岳の写真です。天白公園というところで撮影しました。4月にはこの高台に植えてある約400株のミツバツツジが次々に開花しそれは見事な風景を見ることができます。
イベントも開催されますのでよろしければ4月の予定に入れていただければありがたいです。

f:id:nagisodake:20190203093654j:plain

f:id:nagisodake:20190203093717j:plain

f:id:nagisodake:20190203093818j:plain

f:id:nagisodake:20190203094114j:plain
ミツバツツジです

f:id:nagisodake:20190203094334j:plain
数年前の桃介橋です(今は雪は全くありません)