南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

10月14日(日)「みんなで信州の山岳を守ろう!in南木曽岳」無事終了しました。

こんばんは、事務局です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、10月14日(日)のボランティア作業は無事に終了することができました。

当日は朝からどんよりとした雨雲。

前日の夕方くらいからでしょうか、予報が怪しくなってきたのは。

それでも楽観していたのですが、朝起きると、どんより雲でした。

6時半頃から準備資材を用意し始めていると、、、ぱらぱらぱらと雨粒が。

あわててテントを張ったのですが、雨は一向に止む気配が無く、結局小雨決行となりました。午後になるにつれ、雨は上がったけれど、岩の上は滑りやすく、登山や作業には大変不向きな状況となりました。そんな中でもご協力いただいた皆様とスタッフの皆さん大変がんばっていただき、ありがとうございました。

様々な方々のご協力により、無事終えることができました。資材運搬用にお貸しいただいた沢山の背負子を提供いただいた木曽森林管理署の皆様、ありがとうございました。

南木曽岳は、それほど高い山ではないのですが、山頂に近づくにつれ急勾配となるため、鎖場や木製階段がこれでもかと畳み掛けてきて、下山者の方々の膝を苦しめます。どうしても木製階段には体重をかけて慎重に降りねばならないため、階段に負担がかかり、傷みも早くなると思われます。膝プルプルとの戦いなのです。

 

ということで、また次回も開催できるよう、計画していきたいと思っております、早めにアナウンスさせていただきたいと思います。

 

f:id:nagisodake:20181016225635j:plain