南木曽岳(なぎそだけ)で会いましょう。

南木曽山士会(なぎそさんしかい)という登山道小修繕やゴミを拾ったりするボランティア団体のブログ。

秋の登山道整備2021.10.10

ご無沙汰しています、南木曽山士会事務局です。

今年もコロナ禍のため、緊急事態宣言は解除となりましたが少人数での活動を行いました。通常の点検や登山はもちろんですが、地元メンバーが集まっての作業となると効率がぐっと上がります。皆さん、日々に仕事を抱え、家庭のことも片つけて(事務局の場合は嫁さんのポイントを稼いで)、など様々事情はあるにせよ集まっていただき大変ありがたく思います。残念ながら、今年は会長が欠席されましたが、また一緒に山を眺めることが出来たらな、と思います。

秋が深まり紅葉も始まっている南木曽岳、寒くなってきましたので、暖かい服装でお出かけください。

f:id:nagisodake:20211024203945j:plain

下りルートの木段の損傷が激しかったです。

f:id:nagisodake:20211024204120j:plain

以前運搬した資材を活用。乾燥して、さぞ軽いだろうと持ち上げると・・・意外ッ!に重いんです。

f:id:nagisodake:20211024204314j:plain

南木曽岳は国有林内であり、高山植物はもちろん、木の伐採も出来ませんので里から資材を加工して運びます。登山道内の範囲であれば、笹刈り等は行います。※上の原ルートがかなり笹漕ぎ地獄だそうで・・・未確認でした。

f:id:nagisodake:20211024204727j:plain

ベニマンサク(マルバノキ)が赤く色づき始めた(2021.10.10)。今年の紅葉はどうだろう。寒暖差が激しいときれいに鮮やかに映えるでしょうか。